ニューメディアの言語 デジタル時代のアート、デザイン、映画
ちくま学芸文庫 マ51−1
出版社名 | 筑摩書房 |
---|---|
出版年月 | 2023年7月 |
ISBNコード |
978-4-480-51186-7
(4-480-51186-5) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 744P 15cm |
商品内容
要旨 |
デジタル・テクノロジーの登場と進展は、既存のメディアを変えただけでなく、独自のメディアも生み出した。それは1990年代からいっそう顕著となる。本書は、“ニューメディア”を特徴づける原則を抽出し、デジタル・マテリアリズムとでも呼ぶべき方法で、体験を構成する諸概念を鮮やかに分析。また同時に、視覚文化の変貌を歴史的に位置づけていく。ニューメディアにおいては、いかなる論理がその発展を駆動しているのか、そして映画に代表される旧来の文化的形態との連続と断絶とは―。犀利な視線を通して新たな美学が示される。マーシャル・マクルーハン以降、最も示唆に富むメディア史。 |
---|---|
目次 |
イントロダクション |
出版社・メーカーコメント
新旧メディアの連続と断絶。犀利な視線でニューメディアの論理を分析し、視覚文化の変貌を捉える。マクルーハン以降、最も示唆に富むメディア史。