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お客さん物語 飲食店の舞台裏と料理人の本音

新潮新書 1011

出版社名 新潮社
出版年月 2023年9月
ISBNコード 978-4-10-611011-5
4-10-611011-3
税込価格 946円
頁数・縦 270P 18cm

商品内容

要旨

レストランは物語の宝庫だ。そこには様々な人々が集い、日夜濃厚なドラマを繰り広げている―。人気の南インド料理店「エリックサウス」総料理長が、楽しくも不思議なお客さんの生態や店の舞台裏を本音で綴り、サービスの本質を真摯に問う。また、レビューサイトの意外な活用術や「おひとり様」指南など、飲食店をより楽しむ方法も提案。食にまつわる心躍るエピソードが満載、人生の深遠を感じる「客商売」をめぐるドラマ!

目次

1 お客さん論(客、お客さん、お客様
常連さんと特別扱い
レビューサイトのお客さん ほか)
2 飲食店という“文化”(お客さんに可愛がられるお店、リスペクトされるお店
マイナージャンルのエスニック
「接客」という概念の無い店 ほか)
3 お客さん物語(お茶漬けの颯爽
友だちとは何であるか―議論で更けてゆく居酒屋の夜
説教したがるお客さん1―誰がための「説教」か ほか)

出版社・メーカーコメント

レストランは物語の宝庫だ。そこには様々な人々が集い、日夜濃厚なドラマを繰り広げている−−。人気の南インド料理店「エリックサウス」総料理長が、楽しくも不思議なお客さんの生態や店の舞台裏を本音で綴り、サービスの本質を真摯に問う。また、レビューサイトの意外な活用術や「おひとり様」指南など、飲食店をより楽しむ方法も提案。食にまつわる心躍るエピソードが満載、人生の深遠を感じる「客商売」をめぐるドラマ!

著者紹介

稲田 俊輔 (イナダ シュンスケ)  
料理人。南インド料理専門店「エリックサウス」総料理長。鹿児島県生まれ。京都大学卒業後、酒類メーカーを経て飲食業界へ。南インド料理ブームの火付け役であり、近年はレシピ本をはじめ、旺盛な執筆活動で知られている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)