• 本

卒業設計コンセプトメイキング リサーチ・デザイン・プレゼンテーション

新版

出版社名 学芸出版社
出版年月 2023年9月
ISBNコード 978-4-7615-2865-2
4-7615-2865-6
税込価格 2,200円
頁数・縦 249P 19cm
シリーズ名 卒業設計コンセプトメイキング

商品内容

要旨

ソツケイが足踏みしてなかなか進まない…そんなあなたへ。「天からアイデア」は降ってきません。卒業設計は、地道なリサーチの積み重ねをもとにコンセプトを導き出し、建築的・空間的な提案につなげる、論理的な作業なのです。増補された新版の登場。

目次

序章 卒業設計とは何か?(卒業設計は「自分」さがしではない
卒業設計とは論理的思考プロセスの具体化である
リサーチにもとづくアイデア出しと提案
本書の特徴と使い方)
第1章 課題設定 「テーマ」から「主題」へ(卒業設計は自己満足のためにするのではない
「テーマ」とはたとえば「愛」だ!―根源的だが答えのない大切なもの
「テーマ」を「主題」で切る)
第2章 リサーチ 「主題=切り口」を軸としたリサーチの「カタ/型」(「主題=切り口」設定の基本
「主題=切り口」に「HOW?(どのような?)」を付ければ「問い」になる
「問い」の検証―「主題=切り口」に沿った「フィールドワーク」の3プロセスを通じて)
第3章 アイデア アイデアの模索と展開(「問い」に対する「仮説」を「建て」る
「建築的・空間的アイデア」が勝負の決め手
「アイデア」と「オリジナリティー」
「建築的・空間的アイデア」は「空間の質」を狙おう
「リサーチ」にもとづくアイデアの展開―資料収集・データ収集、文献調査
先人に学ぼう―既往作品・参照作品分析
敷地の声なき声を聞く―敷地調査
物語性を持たせよ―クライマックスの演出)
第4章 提案 作品を練り上げる(「建築的・空間的アイデア」は魅力的な形になってはじめて生きる
スタディ
プレゼンテーション―独白にならないために)

著者紹介

松本 裕 (マツモト ユタカ)  
大阪産業大学デザイン工学部建築・環境デザイン学科准教授。1966年生まれ。京都大学工学部建築学科卒業。京都大学大学院博士後期課程・単位取得退学。パリ建築大学ベルビル校・DEA学位(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)