• 本

わかりやすいマーケティング戦略

第3版

有斐閣アルマ Basic

出版社名 有斐閣
出版年月 2023年9月
ISBNコード 978-4-641-22219-9
4-641-22219-3
税込価格 2,310円
頁数・縦 369P 19cm
シリーズ名 わかりやすいマーケティング戦略

商品内容

要旨

市場を中心に据え、大きく、未来を、論理的に考える―このスタンスのもと、戦略の基本ツール、論理の組み方・考え方を学ぶ入門書。インターネット時代のビジネスへの応用を加え、理論的フレームワークも拡充した最新版。

目次

イントロダクション―大きく、未来を、論理的に考える
第1部 マーケティング戦略(マーケティング・ミックス―4つのP
ターゲット市場の選定―セグメンテーション
プロダクト・ライフサイクル―4つの段階とマーケティング・ミックス
市場地位別のマーケティング戦略―いかに他社と競争するか
インターネット時代のマーケティング戦略―ロングテールとプラットフォーマー)
第2部 より広い戦略的視点を求めて(業界の構造分析―6つの競争要因
全社戦略―PPMの考え方
事業とドメインの定義―戦略的思考の基本・出発点
戦略的思考に向かって―切り捨て、集中する)

出版社・メーカーコメント

長年好評を博してきたテキストが インターネット時代の進展やジェンダーなど社会の変化に合わせて最新版化。プラットフォーマーを対象に加え 理論的フレームワークも更新 魅力的なケースも充実。学生・社会人に マーケティング 経営戦略の最適の入門書。

著者紹介

沼上 幹 (ヌマガミ ツヨシ)  
1960年生まれる。2023年早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター研究院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)