1フレーズ経営学 MBA BASICS IN 48 ONE−PHRASES
出版社名 | SBクリエイティブ |
---|---|
出版年月 | 2023年11月 |
ISBNコード |
978-4-8156-2164-3
(4-8156-2164-0) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 287P 19cm |
商品内容
要旨 |
1晩でビジネスの見え方が変わる!「タイパ」最強の経営学入門。MBA2年間の講義を48フレーズで一気に駆け抜ける!1晩で読めて忘れない。 |
---|---|
目次 |
1章 経営戦略 事業の方針を示す(戦略とは1:目的と資源集中 |
出版社・メーカーコメント
■経営学を48フレーズで一気に駆け抜ける!1戦略 “戦略とは捨てることなり。”13 リーン・スタートアップ “Just Do It! が会社をつぶす。”17 ニーズ調査とシーズ調査 “聴いてダメなら、行って、見ろ。”21 マーケティング・ミックス “4Pに突っ込む前に、まずはバリュー。”43 費用 “キミは固定費か変動費か。”経営学とは「経営者が学ぶべきことの集合体」。その範囲はあまりにも広く、かつ多くの人には実体験がありません。だから、「よし、経営学を勉強するぞ!」と意気込んだビジネスパーソンの多くが、「時間をかけて学んだのに、なにも頭に残らなかった」「結局、経営学ってなに?」「フレームワークだらけで、大混乱!」という結果で終わってしまう、初学者にとって「タイパ*最悪」のテーマなのです。(*「コストパフォーマンス」の時間版。時間対効果のこと。)本書は、そうした経営学の「常識」を打ち破るために生まれました。その名も『1フレーズ経営学』−−。読んでも頭に残らない無機質なナレッジは捨てて、本当に差がつくところだけを「1フレーズ」に凝縮。MBA2年間の経営学を48フレーズで一気に駆け抜けます!■本書の「タイパ戦略」(1)インプット(投入時間)の最小化この本でカバーする領域は事業レベルの基礎系中心。事業部長以下には求められない全社レベル、応用系の項目は捨てる。読んでも頭に残らない無機質で説明的な文章は極力減らす。(2)アウトプット(知識定着)の最大化複雑な概念は図にして一目でわかるようにし、各項目の本質や洞察は印象的な「1フレーズ」でしっかり頭に残す。楽しみながら読めるよう歴史的背景や面白い事例を豊富に取り入れる。