• 本

パーパス経営入門 ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ

出版社名 PHP研究所
出版年月 2023年11月
ISBNコード 978-4-569-85602-5
4-569-85602-0
税込価格 1,760円
頁数・縦 229P 19cm

商品内容

要旨

なぜ日本型経営が、世界から注目されているのか?ベストセラー『パーパス経営』著者による「ポスト資本主義」を生き抜くための教科書。

目次

序章 閉塞感を抱えるビジネスパーソンへ―今こそ見直される日本型経営の力
第1章 パーパスこそが、あなたと会社の閉塞感を突破する
第2章 パーパスは「巻き込みながら」作っていく
第3章 パーパスを「自分事」にしていくために
第4章 会社のパーパスを自部門に落とし込む方法
第5章 社員が自ら挑戦したくなる「パーパス浸透のコツ」とは?
第6章 「変わることが楽しい」。そんなリーダーになるために

出版社・メーカーコメント

今、世界的に注目される「パーパス経営」。それを実践するためのリーダーシップの要諦とは? 日本型経営復活への端緒となる1冊。

著者紹介

名和 高司 (ナワ タカシ)  
京都先端科学大学教授。一橋ビジネススクール客員教授。東京大学法学部、ハーバード・ビジネス・スクール卒業。三菱商事を経て、マッキンゼーで約20年間勤務。デンソー(〜2018年)、ファーストリテイリング(〜2022年)、味の素(〜2023年)、SOMPOホールディングスなどの社外取締役、朝日新聞社の社外監査役を歴任。消費者庁「消費者志向経営賞」座長。ボストン・コンサルティング・グループ(〜2016年)、インターブランドジャパン、アクセンチュア(いずれも現任)などのシニアアドバイザーを兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)