• 本

大学4年間の行動経済学が10時間でざっと学べる

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2023年12月
ISBNコード 978-4-04-606321-2
4-04-606321-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 231P 19cm

商品内容

要旨

東大で学ぶビジネス成功への近道。「現金値引き」と「ポイント付与」販促効果はどっちが大きい?!モノの売り方、賢い消費のノウハウ満載。

目次

第1部 行動経済学とは?(行動経済学への招待
あなたは超合理的にはふるまわない
あなたは超自制的にはふるまわない
あなたは超利己的にはふるまわない)
第2部 人の行動の癖を見極める:非合理的行動の描写(ヒューリスティックとバイアス
利用可能性ヒューリスティック
代表性ヒューリスティック
固着性ヒューリスティック
その他のバイアス
その他のヒューリスティック)
第3部 非合理的な人の行動の理由を知る:非合理的行動のメカニズム(情報処理のメカニズム
プロスペクト理論
金銭に関する態度メカニズム:心理会計
取引に関する態度:取引効用理論
非自制的な行動:選好の逆転
社会的選好)
第4部 行動経済学の応用(ナッジ
マーケティング
金融
経営・自己実現)

出版社・メーカーコメント

行動経済学を制する者はビジネスを制する。人の心の動きとお金の動きの相互関係を学べば、世の中がどう動くか、どう動かすかが面白いようによくわかる。

著者紹介

阿部 誠 (アベ マコト)  
東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1991年マサチューセッツ工科大学大学院博士号(Ph.D.)取得後、同年からイリノイ大学経営大学院助教授に就任。98年東京大学大学院経済学研究科助教授を経て、2004年より現職。ノーベル経済学賞受賞者との共著も含めて、マーケティング学術雑誌に英文、和文の論文を多数掲載。03年にJournal of Marketing Educationからアジア太平洋地域の大学のマーケティング研究者第1位に選ばれる。日本マーケティング・サイエンス学会の学会誌編集委員長を10年から8年間、21年からは代表理事を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)