• 本

歩く。凸凹探偵チーム

角川つばさ文庫 Aさ4−1

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-04-632289-0
4-04-632289-6
税込価格 814円
頁数・縦 215P 18cm

商品内容

要旨

「理人、おまえなら事件のナゾがわかるじゃろ?」ぼくにいどんだのは虹小新聞の発行人・オヅ。ぼくが探偵としてナゾを解き、オヅが「特ダネ」として新聞記事にするだって!?そんな計画、きいてないぞ!!!でも新聞をきっかけに個性的な探偵たちが集まって…。心強いチームの1人は、ぼくのいとこ・アルク。自閉症のアルクが気づく「ちっちゃな差」がみんなのセカイをくるっと回すヒントになるんだ!凸凹が結びついて真実を見ぬく、全員主役♪のミステリー!!小学中級から。

出版社・メーカーコメント

友だちのオヅが「新聞」をつくりはじめた。その第1号をかざるのは【真夜中の学校に鳴るチャイムの怪異】「このミステリーにいどむ名探偵を探しているんじゃ!」とオヅ。いや、そのナゾなら、ぼくはもう解いたけど…。冷静&低血圧の理人の推理をたすけるのは、マイペースな自閉症のいとこ・アルクが、ポツリとひらめくヒントが。さらに魅力たっぷりの凸凹メンバーもそれぞれの個性を生かして、学園のナゾにせまる!全員主役♪のニュータイプミステリー。

著者紹介

佐々木 志穂美 (ササキ シホミ)  
広島県広島市生まれ。エッセイスト。2003年「母から子への手紙コンテスト」の大賞を受賞。2005年、第25回新風舎出版賞大賞を受賞した『さんさんさん―幸せは、いろんなかたちでそこにある』(新風舎)ほかがある
よん (ヨン)  
新潟県生まれのイラストレーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)