• 本

「げっけいのはなしいのちのはなし」から広がる世界 子ども達に伝えたい「性」と「生」の話

出版社名 みらいパブリッシング
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-434-33440-5
4-434-33440-9
税込価格 1,650円
頁数・縦 125P 21cm

商品内容

要旨

小さい頃からの性教育は、自分を知り、他者との違いを認め合い・尊重し合いながら、誰もが自分らしく幸せに生きていくための第一歩です。

目次

第1章 なぜ小さい頃から性教育が必要なのか
第2章 「げっけいのはなし いのちのはなし」の活用ポイント(この絵本ができた経緯
月経の機序以外に伝えたかったこと
皆さんから寄せられたお悩みにそって解説Q&A)
第3章 読者様からの声(この絵本をどのように活用していますか?
絵本を読んだ時のお子さんの反応はいかがでしたか?
絵本の感想をお聞かせください。)
第4章 大事にしていきたい「性」と「生」のお話(「同意」の大切さにもっと多くの人に知ってほしい。
「家族だからこそ」線引きをする。
違和感を見過ごさずに言葉にする。
その子らしさを大切に)

著者紹介

大石 真那 (オオイシ マナ)  
兵庫県神戸市出身。絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」の著者。保健師・看護師・思春期保健相談士。2022年4月「子ども達のイキルチカラヲヒキダス」をコンセプトにNPO法人HIKIDASHIを設立。現在、性教育を中心に様々な事業を展開し、「生」教育アドバイザーとして子ども、両親、企業の方々等、様々な方を対象に各種性教育の講演会、研修を行う。絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」を広く知っていただくためのアンバサダー養成、性教育カフェなどに力をいれている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)