• 本

学習環境デザイン 革新的教授法を導く教師のために

出版社名 明石書店
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-7503-5708-9
4-7503-5708-1
税込価格 3,850円
頁数・縦 300P 21cm

商品内容

目次

第1部 革新的教授法の重要性(教授法を革新することの重要性―概観と要点
教授と学習との複雑な相互作用―革新的教授法の理解
C枠組みの構築にあたって―洞察と振り返り)
第2部 革新的教授法の編集(6つの革新的教授法
ブレンド型学習
ゲーミフィケーション
コンピュータ活用思考
体験学習
つくり・あらわす学習
マルチリテラシーと討論型教授)
第3部 革新的学校のネットワーク(強力な学習ネットワークのための革新的教授法
革新的な教授法と教授・学習へのアプローチ
教職の専門的要求と教職専門研修におけるネットワークの役割)

著者紹介

冨田 福代 (トミタ フクヨ)  
岐阜聖徳学園大学・大学院教授。1953年生まれ。大阪教育大学教職大学院教授、関西国際大学・大学院教授他を経て現職。英国ロンドン大学教育研究所博士課程(PhD)、東京大学教育学部研究科博士課程で学ぶ。社会活動として、文部科学省「大学設置・学校法人審議会(大学設置分科会)」専門委員、同省「教職大学院特別審査会」専門委員、大阪府教育委員会「評価委員会」委員(委員長代理)、大阪市教育委員会「大阪市教育振興基本計画策定有識者会議」委員、同教育委員会学校活性化推進事業「校長経営戦略支援予算選定会議」委員、他
篠原 康正 (シノハラ ヤスマサ)  
元文部科学省外国調査官。1956年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程、英国ウェールズ大学を経て、1995年より文部省(〜2017年)。イギリス等諸外国の教育動向・制度・政策分析に携わるとともに、OECD教育統計関連事業報告書の翻訳・解説を手がける
篠原 真子 (シノハラ マサコ)  
国立教育政策研究所名誉所員。1963年生まれ。筑波大学大学院博士課程教育学研究科、同教育学系助手、文部省(文部科学省)を経て国立教育政策研究所総括研究官(2001〜2023年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)