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子どもと教師のウェルビーイングを実現するカリキュラム・マネジメント

出版社名 ぎょうせい
出版年月 2024年4月
ISBNコード 978-4-324-11378-3
4-324-11378-5
税込価格 3,080円
頁数・縦 177P 21cm

商品内容

目次

ウェルビーイングを目指す学校づくりとカリキュラムマネジメント
第1部 理論編(あたらしい時代を創る学校教育目標
子どものウェルビーイングを目指すカリキュラム改善
ウェルビーイングを目指す「個別最適な学び」「協働的な学び」
ウェルビーイングから考えるGIGAスクール時代のカリキュラム・マネジメント
ICTの進展と教師が成長する組織づくり ほか)
第2部 事例編(「つながる ねばる 自己決定」―組織の共有ビジョンその創造と浸透への4年間の歩み
ゼロからつくる総合的な学習の時間のカリキュラム・マネジメント
カリマネモデルを活用したカリキュラム改革と個に応じた指導・協働的な学び
子どもたちの知的好奇心が高まり、まちも元気になる探究的な学習を創る―『見る・聞く・話す!龍野学』として
ありのままでいられる学びの多様化学校 ほか)

著者紹介

田村 知子 (タムラ トモコ)  
大阪教育大学大学院連合教職実践研究科教授。九州大学大学院人間環境学府博士課程単位取得退学。博士(教育学)。中村学園大学准教授、岐阜大学大学院准教授等を経て現職。専門はカリキュラムマネジメント、教員研修、学校経営。日本カリキュラム学会(理事)、日本教育経営学会、日本教育工学会などに所属。中央教育審議会臨時委員、文部科学省「カリキュラム・マネジメント・アドバイザー」、教職員支援機構中央研修講師などを歴任
村川 雅弘 (ムラカワ マサヒロ)  
甲南女子大学教授・鳴門教育大学名誉教授。大阪大学人間科学部大学院博士課程を就職中退。鳴門教育大学大学院教授等を経て現職。専門はカリキュラム開発、総合的な学習、教員研修等。日本カリキュラム学会(理事)、日本教育支援協働学会(理事)、日本生活科・総合的な学習教育学会などに所属。文部科学省の中央教育審議会専門部会委員、研究開発学校企画評価委員、カリキュラム・マネジメント・アドバイザー、教職員支援機構の中央研修講師などを歴任
吉冨 芳正 (ヨシトミ ヨシマサ)  
明星大学教授。文部科学省教育課程課学校教育官、千葉県富里市教育委員会教育長、国立教育政策研究所総括研究官を経て現職。学習指導要領や指導要録の改訂、学校週5日制の導入等に携わる。専門は教育課程論、カリキュラム・マネジメント、教育課程行政。日本学校図書館学会会長、日本カリキュラム学会会員、文部科学省「カリキュラム・マネジメント・アドバイザー」「これからの時代に求められる資質・能力を育むためのカリキュラム・マネジメントの在り方に関する調査研究事業」検討会議委員などを歴任
西岡 加名恵 (ニシオカ カナエ)  
京都大学大学院教育学研究科教授。イギリス・バーミンガム大学にて、Ph.D.(Ed.)取得。鳴門教育大学講師を経て、現職。専門は教育方法学(カリキュラム論、教育評価論)。日本学術会議第26期会員。日本教育方法学会(理事)、日本カリキュラム学会(理事)、教育目標・評価学会(代表理事)などに所属。文部科学省中央教育審議会教育課程部会臨時委員など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)