• 本

コカ・コーラを日本一売った男の学びの営業日誌

講談社+α新書 878−1C

出版社名 講談社
出版年月 2024年6月
ISBNコード 978-4-06-536109-2
4-06-536109-5
税込価格 990円
頁数・縦 206P 18cm

商品内容

要旨

人はいつからでも、どこででも成長できる!感動・覚醒のビジネス・ストーリー。Fランク大学出身、高知営業所配属になっても、「いつ辞めるか」だけを考えていたダメ新人が、セールス日本一を達成した、机上では学べない「知恵」。

目次

第1ステージ 高知営業所(習慣を味方にする
行動は嘘をつかない
相手のことを考える
先入観を捨てる)
第2ステージ フードサービス部門(変化の機会をどう捉えるのか
いままでの延長線上で考えない ほか)
第3ステージ 日本コカ・コーラ(安定したレールは存在しない
一度決まったことを蒸し返さない ほか)
第4ステージ 人の力・モノの力(人を大切にすることで道が開ける
私たちの行動はお店のためになっていますか ほか)

出版社・メーカーコメント

〇習慣を味方につける〇「売ってくる」のではなく、「買っていただく」〇行動は言葉より雄弁〇人は「自分事」で動く〇枠の中で考えるのではなく枠をどうするか考える〇昨日までの自分を模倣しない〇見方を変えれば違うものが見えてくる〇礼儀正しさと傾聴は最強の武器になる〇「なぜその仕事は必要なの」を問い続けるFラン大学出身、同期とはスタート地点から差をつけられ、最初は「いつ辞めるか」だけ考えていたダメ営業が、セールス日本一、そして前例のない東京本社での勤務へ。その裏には先輩・取引先をはじめ多くの人から教えてもらった「学び」があった。どんな仕事にも生かせる普遍的な学びを明かす。

著者紹介

山岡 彰彦 (ヤマオカ アキヒコ)  
株式会社アクセルレイト21代表取締役社長。1980年四国コカ・コーラボトリング株式会社に入社し、営業職に就く。1995年、日本コカ・コーラ社主催の全国セールスフォースコンテストで第一位を獲得したことを契機に、ボトラー社から日本コカ・コーラ社への全国で初の出向者となる。その後、同社の教育機関で全国セールスマンの教育に携わり、グループ企業の経営企画室室長を経て、現在は複数の大学で講義、多数の日系・外資系企業で研修を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)