消費される階級
出版社名 | 集英社 |
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出版年月 | 2024年6月 |
ISBNコード |
978-4-08-788116-5
(4-08-788116-4) |
税込価格 | 1,870円 |
頁数・縦 | 263P 19cm |
商品内容
要旨 |
序列、区別、差別。表からは消え、姿を変えた「凸凹」は世の中のあちこちに。あの人より、上か、下か。日本人の階級意識をあぶり出す21の視点。 |
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目次 |
男高女低神話のゆらぎ |
出版社・メーカーコメント
あの人より、上か、下か―「差別や格差を無くして、様々な違いを持つ人々が全て横並びで生きていきましょう」となった昨今、表面上は序列、区別、差別は消えたものの、姿を変えた「凸凹」は、いまだ世の中のあちこちに。『負け犬の遠吠え』『下に見る人』『男尊女子』『家族終了』など、時代を切り取る名著の書き手が、日本人の根深い階級意識をあぶり出す。以下、「上に見たり、下に見たり」を考察する21章タイトル。・男高女低神話のゆらぎ・五十代からの「楢山」探し・まぶた差別と日韓問題・“親ガチャ”と“子ガチャ”・東大礼賛と低学歴信仰・『ドラえもん』が表す子供社会格差・「有名になる」価値の今昔事情・「ひとり」でいることの権利とリスク・おたくが先達、“好く力”格差・バカ差別が許される理由 ・ミヤコとアズマ、永遠のすれ違い・「かっこいい」、「ダサい」、「センスいい」・超高齢化社会のおばあさん格差・姫になりたい女の子と、姫として生まれた女の子・デジタル下層民として生きる・男性アイドルは無常の風の中に・世代で異なる、斜陽日本の眺め方・反ルッキズム時代の容姿磨き・モテなくていいけど、出会いたい・稼ぐ女と、使う女・遅ればせながらの金融教育「人が二人いればすぐに上下をつけたくなる人間という生き物は今、もしかしたら本能なのかもしれないその「上下差をつけたい」という欲望を内に秘めつつ、「違いを認め合い、すべての人が横並びで生きる」という難題に挑もうとしています。実は革命以上の困難を伴うものなのかもしれないその挑戦は、これからどうなっていくのか。我々の生活の中に潜む階級の数々を見つめつつ、考えていきたいと思います」(本書「はじめに」より一部抜粋)