なぜ、あの人は仕事ができるのか?
出版社名 | すばる舎 |
---|---|
出版年月 | 2024年6月 |
ISBNコード |
978-4-7991-1175-8
(4-7991-1175-2) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 287P 19cm |
商品内容
要旨 |
「仕事ができる人」は、価値を生まない仕事を極力減らし、こんなふうに高付加価値な仕事をしている!「効率化」でムダな時間を減らす(メール文、提案書のフォーマット化、ChatGPTの活用など)。毎日30分減らせば、1カ月で10時間も空き時間ができる(1カ月20営業日の場合)。生まれた時間で、「高付加価値な仕事」をする。頭がクリアになり、バタバタ仕事から抜け出してどんな仕事も颯爽とこなせる方法が満載。 |
---|---|
目次 |
1章 仕事ができる人は、コレをしている もっとラクに成果を出す方法がある! |
出版社・メーカーコメント
仕事が回らず、結果を出しづらい状況を改善するための「仕事のやり方」を紹介する本です。著者によると、仕事は二段構えで進めると素早く結果を出せるそうです。1番目が、仕事の無駄を省く「効率化」、2番目が、成果に直結する業務を集中的に行う「高付加価値化」です。【効率化の手順】は3つあり、「(1)自分の行っている仕事を書き出す」「(2)時間を使っている順に、並べ替える」「(3)上から順番に「やめられないか」、「まとめられないか」、「回数を減らせないか」、「自動化できないか」の4段階で対応する」 です。仕事を効率化することで生まれた時間を、より成果に直結する活動、すなわち「高付加価値」な仕事につぎ込むことで、確実に結果を出せるようになっていきます。【目次】1章 仕事が遅い、結果が出ない本当の理由 〜仕事を速く回す「仕組み化」について知っておこう2章 まずは、仕事を整理して、減らす! 〜効率化のコツ〜3章 つねに結果を出す人はこうしてる 〜高付加価値化のコツ〜4章 「言葉」を戦略的に使おう! 〜発想が変わり、行動が変わる秘訣5章 爆発的にあなたの価値を高める習慣