• 本

ビジネス心理学大全

日経ビジネス人文庫 え2−3

出版社名 日経BP日本経済新聞出版
出版年月 2024年8月
ISBNコード 978-4-296-12058-1
4-296-12058-1
税込価格 1,100円
頁数・縦 389P 15cm

商品内容

要旨

仕事力向上に、心理学を学ぶことは最高の近道。データ分析やロジックだけではビジネスで勝ち切ることはできない。人心を把握し、うまく相手を操縦するための基礎の心理学を紹介。マズロー、アドラーからカーネマンまで。モチベーション理論、行動経済学、レジリエンスからコミュニケーション手法まで。すべてがこの1冊でわかる。

目次

1 モチベーションの心理学―どうしたらやる気が高まるのか?(失敗談の思わぬ効果―上方比較・下方比較
できる人をさらに活かすためには?―成功追求動機・失敗回避動機 ほか)
2 人事評価の心理学―どうしたらその不満を解消できるのか?(成果主義だけで測れない能力―評価次元の明確化
人間はいかに思い込みで人を評価しているか?―気分一致効果 ほか)
3 職場の人間関係の心理学―どうしたらややこしさを切り抜けられるか?(手柄を奪う人の心理とは?―利己的帰属
自信のない上司への対処法―見下され不安 ほか)
4 リーダーシップの心理学―集団をうまく引っ張るには?(ついていきたいと思う人間像とは?―影響力の基盤
すぐに反発する部下への対処は?―承認欲求 ほか)
5 マーケティングの心理学―どうしたら売上げを伸ばすことができるか?(無駄遣いをしてしまうのはなぜか?―心理的財布・心的会計
こだわりの個人差を整理するには?―多属性態度モデル ほか)

著者紹介

榎本 博明 (エノモト ヒロアキ)  
心理学博士。MP人間科学研究所代表。1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒。東芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。川村短期大学講師、カリフォルニア大学客員研究員、大阪大学大学院助教授等を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)