図解まるわかりVR・AR・MRのしくみ
出版社名 | 翔泳社 |
---|---|
出版年月 | 2024年10月 |
ISBNコード |
978-4-7981-8580-4
(4-7981-8580-9) |
税込価格 | 1,848円 |
頁数・縦 | 239P 21cm |
商品内容
要旨 |
近未来的な体験を実現させるXRの技術をしっかり解剖!仮想空間と現実を融合する最新技術を解説。リアルな映像や知覚を再現する基盤技術が理解できる。デバイスごとの特性の違いや変遷の歴史もわかる。あらゆる分野のビジネスに生かせる活用事例も紹介。用語集で押さえておきたいキーワードをひとつかみ。 |
---|---|
目次 |
第1章 XRとは?―仮想現実と現実世界の融合 |
出版社・メーカーコメント
あらゆる業界で活用できるVR・AR・MRの技術のしくみがまるわかり【本書のポイント】・五感を駆使した体験を支えるしくみがわかる・デバイスごとの特性の違いがわかる・デバイスに組み込まれた技術の進化の歴史も俯瞰できる・各業界でのVR・MR・AR技術の活用方法もつかめる・解説とイラストがセットで理解しやすい・キーワードから知りたい項目を調べやすい【こんな方におすすめ!】・今後XRを導入した新規事業を進める新規担当者 ・XR機器の開発を始めるエンジニア/新人エンジニア ・XRに興味がある人、知識として知っておきたいビジネスパーソン【内容紹介】仮想と現実を行き来しながら、さまざまな体験をできるようにするXR技術。これはVR、AR、MRなどの技術で構成されています。しかし、これらは具体的にどのような違いがあるのでしょうか。本書では、XR技術の基本概念から始まり、各技術の仕組み、開発手法や、実際の応用例まで図解とともに詳しく解説します。本書では見開きで1つのテーマを取り上げて解説しています。最初から順に読んで体系的な知識を得るのはもちろん、気になるテーマやキーワードに注目しながら読むこともできるので、自由に活用してみましょう。【目次】第1章 XRとは?〜仮想現実と現実世界の融合〜第2章 VRの基礎技術〜XRを実現する必須の要素〜第3章 XRを快適に体験する技術 〜没入体験を実現〜第4章 XR体験を豊かにする表現・コミュニケーション〜ヘッドセットの外側へと広がる仮想世界〜第5章 XRの描画能力を向上させる技術〜ソフトウェアの進化〜第6章 XR技術をより深く理解する〜根底にある3Dグラフィックス〜第7章 XRコンテンツ開発の応用〜環境とツール〜第8章 XRアプリケーション開発の基盤技術〜汎用性の高いプラットフォーム〜第9章 XRデバイスの技術と特徴〜より使いやすいデバイスへの進化〜第10章 進化を続けるXR〜業界別の実用例と今後の可能性〜