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SOS!公務員のためのやっかいなクレーム対応

新装版

出版社名 学陽書房
出版年月 2024年11月
ISBNコード 978-4-313-15157-4
4-313-15157-5
税込価格 2,200円
頁数・縦 113P 21cm
シリーズ名 SOS!公務員のためのやっかいなクレーム対応

商品内容

要旨

具体的な応答例など使える解決策50!

目次

第1章 これが知りたかった!実際の応対テクニック(クレーマーを個室に案内すべきか
「録音をしてはいけない」の思い込み ほか)
第2章 クレーマーに立ち向かう職員のメンタルを守るテクニック(物腰は低くても、心の中は上から目線でいい
傾聴はしても、同感してはいけない、共感する ほか)
第3章 クレーマーのタイプや真の目的を見抜く(正論の追求を求めてくる人
専門職、元エリートで議論を吹っかけてくる人 ほか)
第4章 やっかいなクレーマーのこの一言にはこう返す!(「お前じゃ話にならん、市長を出せ」
「このことは○○先生(議員)に言うからな」 ほか)
第5章 職員を守る!チームで立ち向かう技術と方法(「クレーマーには複数人対応が原則」は正しいか
クレーム対象事象の張本人を長く前面に立たせない ほか)