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速修テキスト 2025−3

企業経営理論

TBC中小企業診断士試験シリーズ

出版社名 早稲田出版
出版年月 2024年12月
ISBNコード 978-4-89827-601-3
4-89827-601-6
税込価格 2,860円
頁数・縦 443P 21cm
シリーズ名 速修テキスト

商品内容

要旨

中小企業診断士の受験指導歴40年超のノウハウに加え、最新の出題傾向を踏まえたオリジナルテキスト。テキストの各章末に厳選した超Aランク過去問題を収載。本試験出題テーマの高い網羅性を実現した、豊富な図表と例題でわかりやすいテキスト。過去24年間の分析による重要度マーク(基礎、Aランク、Bランク、Cランク)により、目標点数に合わせて効率的に学習できる。

目次

第1章 経営戦略の概要
第2章 成長戦略
第3章 競争戦略
第4章 経営資源戦略
第5章 イノベーションと技術経営(MOT)
第6章 企業の社会的責任とその他戦略論の知識
第7章 組織論の基礎と環境に組み込まれた組織
第8章 組織構造と組織文化
第9章 モチベーションとリーダーシップ
第10章 組織の発展と成長
第11章 人的資源管理
第12章 労働関連法規
第13章 マーケティングの概念
第14章 消費者行動と市場戦略
第15章 マーケティング・ミックスの展開
第16章 応用マーケティング

著者紹介

山口 正浩 (ヤマグチ マサヒロ)  
(株)経営教育総合研究所代表取締役社長、(株)早稲田出版代表取締役社長、中小企業診断士、経営学修士(MBA)、TBC受験研究会統括講師、中小企業診断士の法定研修(経済産業大臣登録)講師、日本FP協会の認定教育機関講師。24歳で中小企業診断士試験に合格後、常に業界の第一線で活躍。2011年12月のNHK(Eテレ)の「資格☆はばたく」では、中小企業診断士の代表講師&コンサルタントとして選抜され、4週間にわたる番組の司会進行役の講師とNHK出版のテキスト作成に携わる。近年、若手コンサルタントのキャリアアップに注力し、執筆指導のほか、プレゼンテーション実践会を主催している
竹永 亮 (タケナガ マコト)  
(株)経営教育総合研究所取締役主任研究員、中小企業診断士、経営学修士(MBA)、中小企業診断士の法定研修(理論政策更新研修)講師、元・早稲田大学大学院アジア太平洋研究科委嘱講師、パナソニック・エレクトリックワークス創研特任講師、日経ビジネススクール講師
岩瀬 敦智 (イワセ アツトモ)  
(株)経営教育総合研究所主任研究員、中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、法政大学大学院IM研究科客員准教授、法政大学地域研究センター客員研究員。(株)高島屋を経て、経営コンサルタントとして独立。現在は有限会社スペースプランニングMAYBE代表取締役
渡邉 義一 (ワタナベ ヨシカズ)  
(株)経営教育総合研究所主任研究員、中小企業診断士、社会保険労務士、1級販売士、日商簿記1級、東京販売士協会参与、産業能率大学兼任講師。システムエンジニアを経て独立し、情報システムの設計・開発からシステム活用による業務改善と労務管理を中心に活動する
林 義久 (ハヤシ ヨシヒサ)  
(株)経営教育総合研究所主任研究員、中小企業診断士。POSなどのデータ分析が専門。メーカーや小売に対して、客観的事実にもとづいたマーケティング戦略や店舗の陳列を提案している
真山 良 (マヤマ リョウ)  
(株)経営教育総合研究所研究員、中小企業診断士。マスコミ企業の人事担当として、人事・労務管理に携わっている
横山 豊樹 (ヨコヤマ アツキ)  
(株)経営教育総合研究所研究員、中小企業診断士。化学メーカーで国内・海外営業、事業開発の経験を経て、現在は新規顧客開拓を担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)