• 本

誰ひとり死なせない学校づくり 若者の自傷・自殺予防のための教育的支援を考える

出版社名 春風社
出版年月 2024年11月
ISBNコード 978-4-86110-991-1
4-86110-991-4
税込価格 4,290円
頁数・縦 289,17P 20cm

商品内容

要旨

生徒の尊い命を守るため、現場教師に何ができるか。

目次

第1部 アプローチ(若者の自傷・自殺が増えている
生徒の自傷をどう確認するか―自傷行為に関する尺度の作成
死生観やスピリチュアリティで自傷行為を改善できるか)
第2部 分析・考察(多次元的に自傷を考える―生物・心理・社会・スピリチュアルモデルからみた自傷行為
それなら自傷をせざるを得ない―自傷行為と居場所欠如の語りの分析
自傷者の調査への協力的姿勢とメンタルの安定について)
第3部 実践・対応(教師は自傷行為をどのようにみているか―学校現場の実情
学校における自傷行為への具体的方策―死生観教育、集団認知行動療法、スピリチュアリティ教育の比較検討
自傷・自殺を防ぐ心の対話のあり方について)
終章 誰ひとり死なせない学校づくり
補論―他害問題に寄せて

著者紹介

佐野 和規 (サノ カズノリ)  
九州女子短期大学子ども健康学科教授。博士(学校教育学)。公立高校、支援学校教員を経て、2024年度より現職。公認心理師、臨床心理士、学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)