皇室とメディア 「権威」と「消費」をめぐる一五〇年史
新潮選書
| 出版社名 | 新潮社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2024年12月 |
| ISBNコード |
978-4-10-603919-5
(4-10-603919-2) |
| 税込価格 | 2,090円 |
| 頁数・縦 | 351P 20cm |
商品内容
| 要旨 |
蜜月から倦怠期、激しい対立まで。揺れ動く関係の本質とは?大正デモクラシー、人間宣言、ミッチー・ブーム、自粛と崩御、生前退位―重要な局面に際して皇室とメディアはいかに相対したのか。時に協調、時にバッシングに振れる皇室報道の裏側とは。注目の天皇制研究者が新聞、月刊誌、ラジオ、テレビ、SNSなどの豊富な実例から両者のダイナミックな関係を読み解く画期的論考! |
|---|---|
| 目次 |
第1章 大衆社会の成立と天皇制 |



出版社・メーカーコメント
「権威」の代弁者か、「象徴」の伴走役か、「消費」に走る商業主義か−−皇室報道の赤裸々な実情を、明治から令和まで一気に展望!