• 本

ニセコ化するニッポン

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-04-115512-7
4-04-115512-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 247P 19cm

商品内容

要旨

「ニセコ化」とは、「選択と集中」によって、その場所が「テーマパーク」のようになることである。SNSがもたらした「交わらない世界」は、リアルな都市をどう変えたのか?あなたの周りにも「ニセコ」はある!Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論。東洋経済オンラインアワード2024受賞。

目次

第1章 「ニセコ化」とはなにか それはニセコだけで起こっているものではない
第2章 「ニセコ化」する都市 「ニッポン・テーマパーク」から渋谷まで
第3章 成功の鍵は「ニセコ化」にあった スタバ、びっくりドンキー、丸亀製麺
第4章 なぜ今、「ニセコ化」が生まれたのか ディズニーとマーケティングが手を結ぶ
第5章 「ニセコ化」の波に乗れない企業とは ヨーカドー、ヴィレヴァンがマズい理由
第6章 「ニセコ化」の裏ですすむ「静かな排除」 居心地の悪さを感じる人たち
終章 誰も「ニセコ化」からは逃れられない 「推し活」と「キャラ化」で失われたもの

出版社・メーカーコメント

麻布競馬場氏(作家)推薦!ーーーー生きづらい現代日本の「意外な正体」を暴いてくれる。三宅香帆氏(文芸評論家)推薦!ーーーーこれは「テーマパーク化する日本」の予言書だ!東洋経済オンライン・現代ビジネスオンライン・文春オンラインなどで超話題!Z世代ジャーナリストが論じる令和の都市論・消費論コロナ禍を経て、明らかに変わった日本私たちは何に幸せを求めるのか?SNS時代の分断は、都市をどう変えるのか?はじめに ニッポンであってニッポンではない場所「ニセコ」第1章 「ニセコ化」とはなにか それはニセコだけで起こっているものではない第2章 「ニセコ化」する都市 「ニッポン・テーマパーク」から渋谷まで第3章 成功の鍵は「ニセコ化」にあった スタバ、びっくりドンキー、丸亀製麺第4章 なぜ今、「ニセコ化」が生まれたのか ディズニーとマーケティングが手を結ぶ第5章 「ニセコ化」の波に乗れない企業とは ヨーカドー、ヴィレヴァンがマズい理由第6章 「ニセコ化」の裏ですすむ「静かな排除」 居心地の悪さを感じる人たち終章 誰も「ニセコ化」からは逃れられない 「推し活」と「キャラ化」で失われたもの

著者紹介

谷頭 和希 (タニガシラ カズキ)  
都市ジャーナリスト・チェーンストア研究家。早稲田大学文化構想学部卒業、早稲田大学教育学術院国語教育専攻修士課程修了。チェーンストアやテーマパーク、都市再開発などの「現在の都市」をテーマとした取材・執筆等を精力的に行う。「いま」からのアプローチだけでなく、「むかし」も踏まえた都市の考察・批評に定評がある。現在、東洋経済オンラインや現代ビジネスなど、さまざまなメディア・雑誌にて記事・取材を手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)