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マネジメントに役立つエンゲージメントの高め方がよくわかる本 今の時代のリーダーが身につけたい管理スキル

図解入門ビジネス How‐nual

出版社名 秀和システム
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-7980-7331-6
4-7980-7331-8
税込価格 1,870円
頁数・縦 191P 21cm

商品内容

要旨

今の時代のリーダーが身につけたい管理スキル。従業員の自主性・主体性が育つ会社と従業員のつながりの作り方。働きやすさと働きがいを両立させるには。部下に寄り添う伴走型コーチになる方法。個人と会社のパーパスを一致させるには。SOMPOなど実際の企業の事例も収録。

目次

序章 従業員エンゲージメントとは何か?
第1章 STEP1 準備編 なぜ「エンゲージメント」を高める必要があるのか?
第2章 STEP2 準備編 伴走型コーチとしてのスキルを身につける
第3章 STEP3 実践編 組織のパーパスをつくる
第4章 STEP4 実践編 個人のパーパスをつくる
第5章 STEP5 実践編 1on1で個人と組織のパーパスの一致点を見つける
第6章 STEP6 展開編 継続できるような仕組みをつくる
第7章 具体的なケーススタディ〜SOMPOの場合〜
第8章 こんな時どうする?あるあるトラブルシューティング

出版社・メーカーコメント

「図解入門ビジネス マネジメントに役立つ」シリーズ第3弾!「心理的安全性」、「1on1」に続く3冊目のテーマは近年マネジメント 領域でにわかに注目されている「エンゲージメント」です。なじみの薄い言葉かもしれませんが、直訳すると「誓約」や「契約」を意味する言葉でかみ砕いて言うならば会社と社員の間の「つながり」のことです。これまでの2作でも取り上げてきましたが、部下との関係に悩む管理職は数多くいます。その中でも「部下のパフォーマンスを上げるにはどうしたらよいか?」というような悩みは特に多いものです。スパルタや熱血的な指導がNGなのはわかっていてもどのような方針を取ったら良いのかというのは管理職の永遠の課題とも言えます。そのヒントになるのが「エンゲージメント」という考え方です。エンゲージメントを高めることができれば、部下は自然と仕事に熱意をもって取り組み所属するチーム、そして企業の利益になることを考えるようになりひいては組織を任せられるまでに成長しれくれます。そんな都合の良い方法があるのかと疑うかもしれませんが本書でひとつひとつ学んでいけばあなたの組織にも必ず活用できるはずです。はじめに序章 エンゲージメントって何?1章 STEP1【準備編】なぜ「エンゲージメント」を高める必要があるのか?2章 STEP2【準備編】伴走型コーチとしてのスキルを身につける3章 STEP3【実践編】組織のパーパスをつくる4章 STEP4【実践編】個人のパーパスをつくる5章 STEP5【実践編】1on1で組織と個人のパーパスの一致点を見つける6章 STEP6【展開編】継続できるような仕組みをつくる7章 具体的なケーススタディ8章 こんなときどうする?あるあるトラブルシューティングおわりに

著者紹介

境 修 (サカイ オサム)  
東京下町の町工場を経営する家に育ち、中央大学経済学部を卒業した後に日産自動車グループの総合商社である日産トレーディングに入社。商社マンとして世界10か国以上を飛び回り日産自動車の鋼材調達に活躍する。2004年に日産グループの社内コンサルタントの最上位資格を取得。50歳の時に日産自動車のインド工場建設における鋼材調達スキーム立ち上げの陣頭指揮を執り、その後に管理部門に活躍の場を移す。業務改善スキルとコーチングスキルを活かした部下指導力が評価されて役員に就任。役職定年を迎えた現在も、自身が開発したコーチ育成オリジナルプログラムを使って、管理職のマネジメントスキル向上に取り組んでいる。会社勤務と並行して個人事務所コーチング・ラボSomethingを開業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)