• 本

生徒の個性を認めて伸ばす中学校ポジティブ通知表所見文例集

出版社名 学事出版
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-7619-3041-7
4-7619-3041-1
税込価格 2,750円
頁数・縦 239P 21cm

商品内容

要旨

1〜3年生まで全学生を網羅!行動面642、学習面680、道徳等134、特別なニーズがある生徒60、計1,516文例を収録。知っておきたい「生成AI」活用のメリットとデメリット。

目次

1 解説 現行学習指導要領における学習評価と所見(新しい時代の評価と通知表所見
所見を書く上で気を付けたいポイント
生成AIを活用した所見文の作成方法)
2 通知表・指導要録の「行動面の特性」で使える文例(「ポジティブな行動特性」に関わる文例
「ネガティブな行動特性」に関わる文例)
3 通知表・指導要録の「学習面の特性」で使える文例(国語に関わる所見文
社会に関わる所見文 ほか)
4 「特別の教科 道徳」「総合的な学習の時間」「特別活動」の所見で使える文例(「特別の教科 道徳」の文例
「総合的な学習の時間」の文例
「特別活動」の文例)
5 特別なニーズのある生徒の所見で使える文例(学習面に課題のある生徒
行動面に課題のある生徒
不登校の生徒
外国にルーツのある生徒)

著者紹介

木村 裕 (キムラ ユタカ)  
1981年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程研究指導認定退学。博士(教育学)。滋賀県立大学人間文化学部助教、准教授を経て、2022年度より花園大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)