• 本

「折ってみたい!」が必ず見つかる季節のおりがみいっぱい

保育力UP!

出版社名 Gakken
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-05-802408-9
4-05-802408-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 96P 21cm

商品内容

要旨

子どもが折りたいモチーフがたっぷり!楽しい季節のおりがみ74案!子どもが自分で見て折れるひらがな折り図がダウンロードできる!おりがみを選ぶ目安になる難度のマーク付き。

目次

春のおりがみ(ちょう
いちご ほか)
夏のおりがみ(さくらんぼ
ばった ほか)
秋のおりがみ(コスモス
ぶどう ほか)
冬のおりがみ(しろくま
ペンギン ほか)
乗り物のおりがみ(じどうしゃ
バス ほか)

出版社・メーカーコメント

春・夏・秋・冬…それぞれの季節の動物、植物、食べ物など、子どもが興味をもって楽しめる「季節のおりがみ」をたっぷり74案、紹介。子どもたちの「折ってみたい!」が見つかります。コーナーに掲示できる「ひらがな折り図」ダウンロードコンテンツ付き。

著者紹介

朝日 勇 (アサヒ イサム)  
昭和11年生まれ。「世界のおりがみ展」(日本折紙協会)の出展をはじめ、展示会や個展を数多く開催。また、多くのカルチャーセンター、社会教育施設などでおりがみの講師を務める。国際交流基金から西アフリカ(ガーナなど4か国)に折り紙大使として派遣されるなど海外での普及活動にも多く関わる。日本折紙協会会員
津留見 裕子 (ツルミ ユウコ)  
幼稚園教諭というキャリアを生かし、子どもが折りやすいおりがみ作品、おりがみ指導には定評があり、保育雑誌・書籍ではひっぱりだこの人気執筆者。現在も新しいおりがみ作品を生み出して、おりがみの楽しさを多くの子どもたちに伝えている。日本折紙協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)