• 本

データ経営大全 中小企業経営の切り札

出版社名 クロスメディア・パブリッシング
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-295-41068-3
4-295-41068-3
税込価格 1,958円
頁数・縦 230P 19cm

商品内容

要旨

わかりづらいデータドリブン経営を、大学の先生とベンチャー企業の敏腕女性社長がタッグを組んで、スッキリわかりやすく伝える一冊!DX、VOC分析、データドリブンマーケティング、カスタマーエクスペリエンス、生成AI、データ分析の本質を1パート5分でつかむ!

目次

第1章 DXで未来を創る中小企業のためのデータ活用ガイド!
第2章 中小企業における生成AIの使いどころ
第3章 眠れる顧客データを起こせ!データ分析でビジネスチャンスを掴む!
第4章 中小企業でも始められる導入術 データドリブンマーケティングの第一歩
第5章 顧客はなぜ動く?消費者行動論を活かした経営戦略
第6章 社員のやる気を引き起こす!エンゲージメントとモチベーション向上戦略
第7章 採用したい・労働環境・離職率を下げたい
第8章 データで人事を変革 データドリブン人事戦略入門
第9章 人的資本経営の未来 テクノロジーと人材戦略

出版社・メーカーコメント

DX、生成AIなどの活用と経営。

著者紹介

近藤 恵子 (コンドウ ケイコ)  
株式会社ココエ代表取締役社長。東京農工大学農学部応用生物科学科卒。ベネッセコーポレーションで出産・育児支援サービスの成長に貢献。その後、アタッカーズ・ビジネススクールを経て、2016年に株式会社ココエを創業。日本企業がデータサイエンスを経営に活用できていない課題に挑み、産学連携を活かして大企業を中心にDX戦略の立案・実行を支援している。「経営に、データという武器を。」をミッションに掲げ、これまでに多くの企業の課題解決を成功に導く。その独自の手法と実績から「女武器商人」とも呼ばれる
崎濱 栄治 (サキハマ エイジ)  
博士(経営学)/明治大学理工学部特任講師。AIを活用した企業財務・非財務情報開示の研究者。株式会社AGプラス代表取締役、株式会社ココエ産学連携アドバイザー。横浜国立大学経営学部卒業。一橋大学大学院修士課程修了(MBA)、横浜国立大学大学院博士課程修了。みずほ第一FTで投資助言業務、Amundi Japanにて2,000億円以上のクオンツアクティブファンドを運用するファンドマネージャーを経験。その後、インターネット広告ベンチャーでデータサイエンスチームを統括し、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)