• 本

風の旅 詩画集

復刻版

出版社名 Gakken
出版年月 2025年6月
ISBNコード 978-4-05-407042-4
4-05-407042-6
税込価格 2,530円
頁数・縦 73P 24cm
シリーズ名 風の旅

商品内容

要旨

星野富弘 最初の詩画集。筆をくわえて描く詩が、画が多くの人に深い感動を与えつづけた。200万部突破、永遠のベストセラー!!復刻。

目次

第一章 折れた菜の花(さくら
くちなし
はなしょうぶ ほか)
第二章 花に寄せて(ふきのとう
たんぽぽ
しおん ほか)
第三章 風の跡(さざんか
れんげつつじ ほか)
寄稿(花の詩人に寄せる(水上勉)
深く語りかけてくる生命の線(山〓園子))

出版社・メーカーコメント

詩画に生きる希望を見いだした著者が、折々の花にその想いを託して綴った生命のうた。星野富弘がはじめて描いた「花の詩画集」。著者の原点であり、200万部を超えて、全国に感動の波をひろげるロングセラーが完全復刻。

著者紹介

星野 富弘 (ホシノ トミヒロ)  
1946(昭和21)年4月24日生まれ。群馬県勢多郡東村の小、中学校を経て、県立桐生高校、さらに群馬大学教育学部保健体育学科を卒業。高崎市立倉賀野中学校に、体育教師として赴任。わずか二か月後、クラブ活動の指導中誤って墜落。頸髄損傷を負う。九年間の病院生活の後、不治のまま退院。手足の運動機能は回復しなかったが、口に筆をくわえて、すばらしい詩画を創作したり、自ら下顎レバーで動かせる車椅子で散歩したり、静かな生活を送っている。1981(昭和56)年結婚。2024(令和6)年永眠。ふるさと東村の草木ダムのほとりに、富弘美術館が建てられ、作品が常設されている。700万人の入館者数を記録(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)