• 本

ケースで学ぶものづくり中小企業の戦略 広島から全国、そして世界への躍進

出版社名 同文舘出版
出版年月 2025年5月
ISBNコード 978-4-495-39098-3
4-495-39098-8
税込価格 2,530円
頁数・縦 191P 21cm

商品内容

要旨

ものづくり大国・日本の礎を支える中小企業の飽くなき挑戦の数々。ルーツは江戸時代初期の酒造会社。環境に応じてカメレオンのように業態を変化させていく企業。農業の6次産業化と言われるずっと以前から実践してきた観光農園。業界大編成のプレイヤーとなっている造船会社 など…。

目次

第1部 概論編(発展する企業の力強い文化―戦略と組織の視点から―
ものづくりの広島 その歴史的背景を探る―大和ミュージアムと紐解く、呉市の発展を事例にして―)
第2部 ケース編(白鳳堂 筆は道具なり〜伝統工芸産業の維持を可能にするものづくりと経営戦略〜
賀茂鶴酒造 広島の酒造り〜先人たちの知恵と賀茂鶴のこだわり〜
カイハラ ジャパン・デニムを世界へ〜ファッション界を支える黒子に徹して〜
三島食品 良い商品を良い売り方で〜変な会社の真の力〜
平田観光農園 日本人の命を支える食料産業 ほか)

著者紹介

岡本 康昭 (オカモト ヤスアキ)  
広島経済大学経営学部経営学科教授。専門:経営戦略、組織デザイン
野北 晴子 (ノキタ ハルコ)  
広島経済大学経済学部経済学科教授。専門:国際経済学
加藤 博和 (カトウ ヒロカズ)  
広島経済大学経済学部経済学科准教授。専門:経済地理、地域経済(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)