• 本

採用の新基準 これまでと同じ採用手法で大丈夫なのか?と悩んだときに読む

出版社名 アスコム
出版年月 2025年7月
ISBNコード 978-4-7762-1405-2
4-7762-1405-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 255P 19cm

商品内容

要旨

「『いい人材』を採りたい」という考えが、採用の失敗のはじまり。IHI、KDDI、シンプレクス・ホールディングス、パナソニックグループ、三井住友海上火災保険などの成功事例に学ぶ。いま大切なのは、「いい人」ではなく「合う人」の採用。採用は「価値観」でつながる「スタイルマッチ」の時代に。Z世代が重視する価値観も理解できる!

目次

序章 なぜ、これまでの採用手法では通じなくなってきているのか
第1章 「採用の課題」を分解する
第2章 スタイルマッチで採用課題を改善する
第3章 採用に失敗する会社が陥りがちな7つのワナ
第4章 いい採用を実現させる、3つのステップ
第5章 採用戦略・ステップにスタイルマッチを具体的に組み込む方法

出版社・メーカーコメント

★☆採用の常識が変わる!時代は「スペック採用」から「スタイルマッチ採用」へ☆★★☆発売前から注目の話題作! 経営者・人事・採用担当者から熱い支持☆★★☆SNSビッグデータから読み解くZ世代の価値観分析も紹介☆★★☆採用の失敗を防ぎ、組織の成長につなげるヒントが得られる!☆★なぜ、これまでのやり方ではうまくいかないのか?なぜ、優秀なはずの人材がすぐに辞めてしまうのか?その違和感の正体は、「価値観のミスマッチ」にあります。解決のカギは、「スタイルマッチ」。本書は、採用の問題解決をする、新しい視点の本です。■本書のポイント本書では、著者が現場で成果を上げた具体的な手法・フレームワークを惜しみなく公開。単なる「ノウハウ集」ではなく、「なぜうまくいかないのか?」を構造的に解説。表面的なテクニックではなく、根本的な組織課題の解決に迫ります。この本を読めば、「なぜ自社ではいい人が採れないのか?」が明確になり、「どうすれば自社に合う人材と出会えるか?」がわかるようになるでしょう。著者・秋山真氏が代表を務めるNo Company Inc.は、博報堂グループで唯一の採用マーケティング支援会社。“スペックではなく、価値観でつながる採用”=「スタイルマッチ採用」という考え方を軸に、IHI、KDDI、パナソニックグループ、三井住友海上火災保険など、名だたる企業の採用改革を100社超にわたり支援してきました。スタイルマッチを導入した企業では、採用数の増加や内定辞退率の改善といった成果が次々と生まれています。本書では、その秋山氏が持つ知見と具体的なノウハウを惜しみなく凝縮。採用課題に悩むすべての方に向けた、“新しい採用の教科書”となる一冊です。★☆こんな方におすすめ☆★・採用に悩む経営者・人事・採用担当者・「自社に合う人材」を見極めたい方・採用後の定着・活躍まで見据えたい方・最新の採用トレンドを知りたい方

著者紹介

秋山 真 (アキヤマ シン)  
No Company,inc.代表取締役社長。博報堂グループにて新規事業として採用コミュニケーション支援を立ち上げ、グループ内最年少のイントレプレナーとして注目を集める。2021年、No Company,inc.を設立し、代表取締役社長に就任。これまでに100社以上の採用支援を手がけ、1,000名を超える人事・採用担当者と対話を重ねてきた。「スペックではなく、価値観でつながる採用(=スタイルマッチ採用)」という考え方を提唱し、SNS上のビッグデータを活用したZ世代の価値観・インサイト分析にも注力。マーケティングと人事領域を横断した支援を展開している。日経クロストレンドなどでの連載や、各種メディア出演も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)