• 本

たおれる?たおれない?3本あし

講談社の創作絵本 科学の芽えほん

出版社名 講談社
出版年月 2026年1月
ISBNコード 978-4-06-542023-2
4-06-542023-7
税込価格 2,090円
頁数・縦 31P 27cm

商品画像

商品内容

要旨

ねえ、わたしの実験、見て!筑波大学朝永振一郎記念「科学の芽」賞受賞作を絵本化!3本あしのひみつに気づいた菊地灯さんの受賞作を絵本にしました。

出版社・メーカーコメント

筑波大学 朝永振一郎記念 「科学の芽」賞受賞作を絵本化!「科学の芽えほん」シリーズふしぎだと思うこと これが科学の芽ですよく観察してたしかめ そして考えること これが科学の茎ですそうして最後になぞがとける これが科学の花です朝永振一郎学生が自然現象のなかで不思議を発見し、観察・実験して考えたことを募集する「科学の芽」賞。それを受賞した小学生の作品を絵本化しました。第1作は、身のまわりにある3本あしのものが、なぜ倒れないのか?という疑問を追究した小学4年生の受賞作の絵本。どこにあしを置いたら倒れないか、たくさん実験しました。そして結果は……?自由研究や理科の課題にもぴったり!

著者紹介

北村 裕花 (キタムラ ユウカ)  
多摩美術大学卒業。『おにぎりにんじゃ』で第33回講談社絵本新人賞佳作を受賞し、絵本作家に
菊地 灯 (キクチ アカリ)  
第14回(2019年)「科学の芽」賞受賞(小学生部門)(受賞時 小学4年生)。受賞作原題「3本足のひみつ」(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)