• 本

からだと心整う台所ごよみ365日 七十二候を味わう暮らしの知恵

出版社名 エクスナレッジ
出版年月 2026年1月
ISBNコード 978-4-7678-3508-2
4-7678-3508-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 383P 21cm

商品内容

要旨

「わたし」にやさしくなれる毎日へ―。里山の豊かな台所から届く四季に寄り添う暮らしには、心地よく過ごすための工夫が詰まっている。日々をそっと支える暮らしのヒントと心整う言葉。

目次

一月
二月
三月
四月
五月
六月
七月
八月
九月
十月
十一月
十二月

出版社・メーカーコメント

人気商店「仁平古家具店」、「Pejite」を営み、益子の里山で築40年の古民家に暮らす仁平透さん・理帆さん夫妻。ヨモギを摘んで蓬餅をつくるご近所さんと一緒にかぼちゃ饅頭をつくる枇杷の葉染めをするなど里山の自然に寄り添う暮らしを実践しています。本書は、そんな仁平家の台所から見える景色を美しい写真と文章で暦とともに綴ります。一年365日、仁平家が見せてくれる四季折々の手仕事から昔から受け継がれた日本の暮らしの工夫を学ぶことができますがそれだけではなく、日常にある小さな自然、小さな幸せを大切にした暮らしぶりは眺めるだけでも心が満たされます。

著者紹介

仁平 里帆 (ニヘイ リホ)  
「仁平古家具店」と「pejite」を営む夫・透さん、息子の天音くんとともに、栃木県益子町の自然豊かな里山で暮らす。二十四節気や七十二候、月の満ち欠けといった暦を手がかりに、日本の素朴な美しさを大切にしながら暮らす。インスタグラムでは、里山での暮らし、台所から見える景色、地元野菜を使った料理や保存食、そして自宅まわりの四季折々の美しい風景を発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)