• 本

長生きしたけりゃ、肝臓と腎臓を同時に整えなさい

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2026年3月
ISBNコード 978-4-492-04823-8
4-492-04823-5
税込価格 1,760円
頁数・縦 210P 21cm

商品内容

要旨

100歳まで元気に生きる最新医学にもとづいたケア。肝臓と腎臓は一つの臓器である。脂肪肝→糖尿病→慢性腎臓病の流れを食い止める!

目次

第1章 肝臓と腎臓こそ健康をつくり出す“要”(肝臓は「体の動力装置」、腎臓は「体の浄化装置」
「沈黙兄弟」の疲弊がいくつもの国民病を招いている ほか)
第2章 腎臓の健康のために必要なのは肝臓のケアだった(肝臓が先に悪くなり、腎臓は後から悪くなっていく
「肝臓は歳をとらない」ことを知っていましたか? ほか)
第3章 “肝腎”なのは「血液サラサラ」と「筋肉量キープ」(肝臓と腎臓をすこやかに保つために欠かせない「ふたつの条件」
血液をドロドロにしてしまう“犯人”はいったい何者なのか ほか)
第4章 肝臓と腎臓の両方を守り抜くための食事(まずは「食事量を落とさないこと」を徹底する
たんぱく質は「上限スレスレまでちゃんと摂る」のがベスト ほか)
第5章 肝臓と腎臓がよろこぶ生活習慣 11のちょっとした工夫(アルコールは「適量」なら毎日飲んでも構わない
自分にとっての「適量」をつかんでおく ほか)

出版社・メーカーコメント

肝臓と腎臓は根っこは一緒。肝臓と腎臓の両方の重要性を巨視的に捉えて健康本。

著者紹介

栗原 毅 (クリハラ タケシ)  
栗原クリニック東京・日本橋院長。医学博士。北里大学医学部卒業。東京女子医科大学教授、慶應義塾大学大学院特任教授を歴任。2008年にメタボリックシンドロームや糖尿病などの生活習慣病の予防と治療を目的とした栗原クリニック東京・日本橋を開院。「血液サラサラ」の提唱者の1人でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)