• 本

かぜ

空となかよくなる天気の写真えほん

出版社名 金の星社
出版年月 2026年2月
ISBNコード 978-4-323-02830-9
4-323-02830-X
税込価格 1,540円
頁数・縦 32P 25cm

商品内容

要旨

かぜは、どうしてふくの?どんなかぜがあるんだろう。映画『天気の子』気象監修、人気雲研究者が風のしくみから楽しみ方までをときあかす!

出版社・メーカーコメント

風はどうして吹くの? これには空気がものを押す力「気圧」が関係しています。偏西風や、台風、季節風、突風・竜巻、ビル風、だし風、おろし風、上昇気流……見えない風を、さまざまな写真を使って人気雲研究者が解説します!

著者紹介

荒木 健太郎 (アラキ ケンタロウ)  
雲研究者・気象庁気象研究所主任研究官・博士(学術)。1984年生まれ、茨城県出身。慶應義塾大学経済学部を経て気象庁気象大学校卒業。専門は雲科学・気象学。防災・減災のために、気象災害をもたらす雲の仕組みの研究に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)