• 本

学ぶ力

岩波現代文庫 文芸 383

出版社名 岩波書店
出版年月 2026年5月
ISBNコード 978-4-00-602383-6
4-00-602383-9
税込価格 1,100円
頁数・縦 161P 15cm

商品内容

要旨

学力低下や教育の危機が問題視されているなか、学ぶ力を養うために本当に必要なこととは何か。「学び」の現場でユニークな活動を続けてきた五人の識者が、それぞれの視点から、人生において「学ぶ」ことの意義や醍醐味について語り、生涯にわたって楽しく「学ぶ」ための秘訣やヒントを与える本。認知心理学者の佐伯胖氏の新稿を付加。

目次

講演(生きること・学ぶこと(河合隼雄)
森流「学び」術のすすめ(森毅))
討議(学ぶ力(河合隼雄 工藤直子 佐伯胖 森毅 司会・工藤左千夫))
論考・エッセイ(児童文化と学び(工藤左千夫)
「中途半端」を遊ぶ(工藤直子)
「学ぶ」とはどういうことだろうか(佐伯胖))

出版社・メーカーコメント

学力低下や教育の危機が問題視されているなか、学ぶ力を養うために本当に必要なこととは何か。「学び」の現場でユニークな活動を続けてきた5人の識者が、それぞれの視点から、生涯にわたって「学ぶ」ことの意義や醍醐味について語り、楽しく「学ぶ」ための秘訣やヒントを与える本。認知心理学者の佐伯胖氏の新稿を付加。

著者紹介

河合 隼雄 (カワイ ハヤオ)  
1928‐2007年。兵庫県生まれ。臨床心理学者
工藤 直子 (クドウ ナオコ)  
1935年生まれ。詩人
佐伯 胖 (サエキ ユタカ)  
1939年生まれ。認知心理学者。東京大学名誉教授
森 毅 (モリ ツヨシ)  
1928‐2010年。数学者
工藤 左千夫 (クドウ サチオ)  
1951年生まれ。絵本・児童文学研究センター理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)