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ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2019年2月号

出版社名 ダイヤモンド社
発売日 2019年1月10日
雑誌JAN 4910059690298
雑誌コード 05969-02
税込価格 2,060円

商品内容

雑誌銘柄情報

日本で唯一のマネジメント誌

特集情報

コレクティブ・インパクト〜企業・NPO・行政が連携して社会課題を解決する|

出版社情報

【特集】
●CSV実現に欠かせない
  コレクティブ・インパクト

 ◇企業と社会の利益は一致する
   コレクティブ・インパクト実践論
    慶應義塾大学 特別招聘准教授 井上英之
 ◇名著論文再掲(抄訳)
   CSVはエコシステム内で達成する
   「コレクティブ・インパクト」を実現する5つの要素
 ◇ESG投資が問われる時代の論点
   企業は利益のために そして社会のために
 ◇企業、政府、NPOがともに価値を生み出すには
 ◇社会貢献活動を上手に知らしめる方法
 ◇持続可能性を戦略の柱とすべきもっともな理由
 ◇非営利団体が連携する仕組みをどうつくったか
   世界的金融グループが社会変革に果たした役割
 ◇政府や競合を巻き込み、「制度の空白」を埋めよ
   テクノロジーだけでは社会変革は起こせない
 ◇インタビュー 
   業種・業態、民間の枠を超える社会問題解決
    トヨタは、生き残りを賭けて、協調し、競争する
      トヨタ自動車 取締役 副社長 寺師茂樹


【HBR翻訳論文】
〈戦略〉
◆GAFAに学ぶのではなく、歴史に学ぶ
  ブルー・オーシャン・シフトで日本企業は甦る
〈戦略〉
◆代替するのではなく補完し合う
  コラボレーティブ・インテリジェンス:
  人間とAIの理想的な関係
〈戦略〉
◆IoT時代はエコシステムで勝負する
  アリババ急成長の源泉は「スマートビジネス」にある
〈リーダーシップ〉
◆2018年版 日本人経営者がベストテン入り
  世界のCEOベスト100



【EI[Emotional Intelligence]】
◆AIの進歩によってEI(感情的知性)はますます重要となる


…ほか