• 雑誌
  • 月刊誌

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2020年3月号

出版社名 ダイヤモンド社
発売日 2020年2月10日
雑誌JAN 4910059690304
雑誌コード 05969-03
税込価格 2,100円

商品内容

雑誌銘柄情報

日本で唯一のマネジメント誌

特集情報

戦略を実行につなげる組織|

出版社情報

【特集】
●目先の数字にとらわれていないか?
  戦略を実行につなげる組織

 ◇ウェルズ・ファーゴの失敗に学ぶ
  目先の数字にとらわれて
  目標を見失っていないか
 ◇スターサイエンティスト研究で明らかになった
  「失敗のマネジメント」がイノベーションを生む
 ◇自社の存在意義を見直し、提供価値を再考する
  パーパスを戦略に実装する方法

 ◇インタビュー
  ・「キャズム」のその先へ
   戦略の中心は製品でなく顧客に据えよ
    ジェフリー・ムーア・コンサルティング マネージングディレクター 
    ジェフリー・ムーア
  ・資生堂トップとしての覚悟
   100年先を見据えて挑戦し続ける会社をつくる
    資生堂 代表取締役CEO 魚谷雅彦


【HBR翻訳論文】
《経済と社会》
◆グローバルインフラの要衝が狙われている
  企業が政治に翻弄される時代
《意思決定》
◆安易な類型化が意思決定をゆがめる
 「カテゴリー思考」の罠
《人材マネジメント》
◆後天的に磨くことのできるスキルである
  コラボレーションを組織に根付かせる方法
◆誰もが経験する深い喪失感をサポートする
  大切な人の死を悼む社員にマネジャーができること
《企業文化》
◆フリーアドレスが正解とは限らない
  オープンオフィスの理想と現実
《環境》
◆環境志向を本物に変える
  口先だけのグリーンコンシューマーを動かす方法


…ほか