• 雑誌
  • 月刊誌

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2019年3月号

出版社名 ダイヤモンド社
発売日 2019年2月9日
雑誌JAN 4910059690397
雑誌コード 05969-03
税込価格 2,060円

商品内容

雑誌銘柄情報

日本で唯一のマネジメント誌

特集情報

特集:Purpose/高岡浩三(ネスレ日本)、佐宗邦威(Biotope)インタビュー|

出版社情報

【特集】
●PURPOSE
  パーパス

 ◇インタビュー
   ステークホルダーとともに共通価値を創造する
   経営者の仕事はパーパスを提唱し、実現すること
    ネスレ日本 代表取締役社長兼CEO 高岡浩三
 ◇パーパス・ブランディングを実践するために
  組織の「存在意義」をデザインする
   BIOTOPE 代表取締役社長兼チーフストラテジックデザイナー 
    佐宗邦威
 ◇仕事に意味を見出した従業員の圧倒的パワーを活用せよ
   パーパス・ドリブンの組織をつくる8つのステップ
 ◇パーパスの共有が果たす役割
   組織の「やり抜く力」を高める
 ◇インタビュー
   創業300年のその先に私たちは「こうありたい」を追求し続ける
    中川政七商店 代表取締役会長 中川政七
 ◇ビジネスの現場から解き明かす
   パーパスの実際
    ビジョン、ミッション、バリューとはどう違うのか
  ・パーパスの実践に当たっては まず我が身を振り返れ
  ・法と文化の両面から改革せよ
  ・パーパスは収益を左右するのか


【HBR翻訳論文】
〈リーダーシップ〉
◆思いだけでは変わらない
 知恵と勇気で職場を改善する4つの原則
〈戦略〉
◆起業家、VC、学者がそれぞれの視点から考える
  スタートアップに戦略は必要か
 ・スタートアップに有効な4つの戦略
 ・起業に戦略のフレームワークは必要ない
 ・座談会
  「まずはつくり、売ってみなさい」


…ほか