• 雑誌
  • 月刊誌

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2019年6月号

出版社名 ダイヤモンド社
発売日 2019年5月10日
雑誌JAN 4910059690694
雑誌コード 05969-06
税込価格 2,060円

商品内容

雑誌銘柄情報

日本で唯一のマネジメント誌

特集情報

特集:データドリブン経営〜製造、営業、人事、、、あらゆる業務の生産性を上げる|

出版社情報

[特集]
●データドリブン経営

 ◇1000兆円超の潜在価値を持つ
  データドリブン経営の本質
   マッキンゼー・アンド・カンパニー 
    東京支社パートナー 黒川通彦 平山智晴 櫻井康彰

 ◇分析結果をどう伝えるか
   データサイエンスと経営を結び付ける方法
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター 
      スコット・ベリナート
 ◇インタビュー
   欠かせないのは、ビジョンとやり切ること
   データの力で隠れた価値を見つけ、形にする
    楽天 常務執行役員 チーフ・データ・オフィサー 北川拓也

 ◇製造業からサービス業まで応用できる
  現場の能力を引き出すデータ分析の6つの型
   滋賀大学 教授、元 大阪ガス ビジネスアナリシスセンター 
    所長 河本 薫

 ◇社員の関係性を可視化する
  ピープルアナリティクスで人事戦略が変わる


[HBR翻訳論文]
〈イノベーション〉
◆イノベーションを実現する7つのステップ
  デザイン思考で創造的解決を導く方法
〈オペレーション〉
◆満足度向上、離職率低下、収益改善を実現
  Tモバイルは顧客対応の現場を知識労働に変えた
〈組織〉
◆3つのアプローチで戦略的に克服する
 「コラボレーション疲れ」に陥らない方法
〈企業文化〉
◆CEOの死を乗り越え、ミッションを再確認する
  好奇心を称え合う文化のつくり方
〈人材育成〉
◆次のリーダーをどう教育するか
 ・教育のパーソナル化・ソーシャル化が進む
 ・人的ネットワークを活用する
 ・座談会
   3人のプロフェッショナルが追求するもの
    経営者教育はどう変わるのか


◆Spotlight
  起業に「遅すぎる」ことはない
◆Idea Watch
 ・「見知らぬ2人組」は倫理にもとる行動を取りやすい
 ・製品のバリエーションはどれくらい必要なのか
 ・「上司が嫌い」ならまだマシかもしれない


…ほか