• 雑誌
  • 月刊誌

月刊激流 2021年10月号

出版社名 国際商業出版
発売日 2021年9月2日
雑誌JAN 4910033891017
雑誌コード 03389-10
税込価格 980円

商品内容

特集情報

ラストワンマイル地殻変動|

出版社情報

【特集】
●ラストワンマイル 百花繚乱
  限界突破のサービス競争に突入

〈リアル小売業〉
 ◇セブン&アイHD
  グループ挙げて届けるビジネスの進化に動く
 ◇ローソン
  多様なデリバリーサービスと組み店舗の商圏を拡大
 ◇バローHD
  アイノマとアマゾン協業の並立で進めるEC事業

〈ECプラットフォーマー〉
 ◇アマゾン
  独自性で突き進むEC王者の戦略
 ◇ZHD
  グループ総出で「欲しい物が欲しい時に手に入る」を追求

〈物流パートナー〉
 ◇ヤマト運輸
  事業者、運び手、生活者三方良しの「ECエコシステム」を確立
 ◇日本郵便
  人材と技術のベストミックスで持続可能な物流を模索
 ◇ラストワンマイル協同組合
  大手並みに事業を展開する中小事業者連合の宅配版LCC
 ◇エニキャリ
  クイックデリバリーで超近距離市場の多様なニーズに応える
 ◇出前館
  配達品質と高待遇による配達員の確保で宅配代行を拡大
 ◇CBcloud
  多重下請け構造を打ち破る配送マッチング「PickGo」
 ◇ラクスル
  デジタルプラットフォームで配車マッチングと物流コスト削減を支援
 ◇LOCCO
  「置き配100%」の仕組み開発で宅配の負を解消
 ◇ダブルフロンティア
  中小SMのネットスーパー代替機能として頭角を現す「ツイディ」
 ◇とくし丸
  SM、GMSが重用する「軽トラック」の存在感


【特別インタビュー】
◆セブン&アイ・ホールディングス
  井阪 隆一  代表取締役社長


◆インタビュー この人に聞く
  コークッキング  川越 一磨 代表取締役CEO
   手数料150円を積み上げフードロス削減に尽くす


…ほか