居酒屋の戦後史
祥伝社新書 450
出版社名 | 祥伝社 |
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出版年月 | 2015年12月 |
ISBNコード |
978-4-396-11450-3
(4-396-11450-8) |
税込価格 | 902円 |
頁数・縦 | 270P 18cm |
商品内容
要旨 |
人々がどんな場所で、どんな酒を飲むか。それらはその時代の社会のあり方を、色濃く反映する。家庭でビールを飲み、行きつけの店でウイスキーのボトルをキープする。そんな姿はいつごろ定着したか。また、戦後のヤミ市からチェーン居酒屋の勃興に至るまで、居酒屋の形態はどのように変わってきたか。そこには「一億総中流」と言われるまでの、日本社会の歩みが反映されているのだ。そして今、再び格差社会が訪れ、酒の飲み方にも影響を及ぼしている。戦後七〇年を経て、「酒と居酒屋」という一風変わった視点から、日本社会の変遷を振り返る。 |
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目次 |
第1章 ヤミ市から生まれた戦後居酒屋 |
出版社・メーカーコメント
焼け野原でも、飲んでいた。戦後の飢餓から高度成長を経て、再び格差へ―― 「酒と居酒屋」から読み解く日本の社会 どの酒を飲むか、どこで酒を飲むか。◎「バクダン」と「カストリ」のヤミ市 ◎なぜ、豚を焼いても「やきとり」なのか ◎屋台から横丁居酒屋へ ◎「酎ハイ」の誕生 ◎なぜ水割りはハイボールを駆逐したか ◎新興居酒屋チェーンの誕生 ◎地酒ブームの到来 ◎再び「酒格差社会」へ ■「酒中流社会」から「酒格差社会」へ 人々がどんな場所で、どんな酒を飲むか。それらはその時代の社会のあり方を、色濃く反映する。家庭でビールを飲み、行きつけの店でウイスキーのボトルをキープする。そんな姿はいつごろ定着したか。また、戦後のヤミ市からチェーン居酒屋の勃興(ぼっこう)に至るまで、居酒屋の形態はどのように変わってきたか。そこには「一億総中流」と言われるまでの、日本社会の歩みが反映されているのだ。そして今、再び格差社会が訪れ、酒の飲み方にも影響を及ぼしている。戦後70年を経て、「酒と居酒屋」という一風変わった視点から、日本社会の変遷(へんせん)を振り返る。