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絵巻の図像学 「絵そらごと」の表現と発想

出版社名 勉誠社
出版年月 2012年5月
ISBNコード 978-4-585-27007-2
4-585-27007-8
税込価格 8,800円
頁数・縦 379,8P 22cm

商品内容

要旨

『伴大納言絵詞』『鳥獣戯画』『源氏物語絵巻』など中世の絵巻には、現代の視点で見れば何とも奇妙な表現がちりばめられている。なぜそのように描かれたのか。絵師の発想・意図から中世文化を考察する。

目次

第1部 絵巻の表現から絵師の発想を探る(『華厳縁起』義湘絵の一場面から―なぜ善妙はあられもない格好で泣かなければならなかったか
僧の声を聴く―絵巻の声の線の性格と起源について
「〜ところ」という言葉―彦火々出見尊絵巻と画中詞の発生
伴大納言絵詞鎮魂説の再検討―わき役の顔貌表現から制作意図を読む
『鳥獣戯画』甲巻の的弓場面の逆向性について―「嗚呼絵」と鳥獣戯画
あばら家の美学―なぜ絵巻に荒廃が描かれたのか)
第2部 絵巻・絵本の武者表現を考える(粉河寺縁起絵巻の長者の娘の出家について―武士一族の出家譚
瓢箪足小考―鳥居派・又兵衛・仁王像
平安絵画における筋肉表現の受容と転用―武者絵以前の「瓢箪足に蚯蚓描」
『平家物語』における筋肉表現の受容と転用―武者絵以前の「瓢箪足に蚯蚓描」
合戦絵巻・絵本における武者の顔貌―武者の顔貌表現の起源
『洞窟の頼朝』の顔貌―近代日本がにおける武者表現)
第3部 絵巻とマンガ・現代絵画の発想(「大人げないもの」が発達するとき―相似形としての絵巻とマンガ
マンガ以前の日本絵画の時間と空間表現―マンガのコマとの対比において
偶像崇拝が禁じられた神をどのように描くか―現代日本のマンガとアニメーションにおいて
後ろ姿の自画像について―歌川国芳が顔を見せない理由
柳瀬正夢「五月の朝と朝飯前の私」制作動機―モダンボーイとカミソリ)

著者紹介

山本 陽子 (ヤマモト ヨウコ)  
1955年東京都生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程後期単位取得。東邦音楽大学・明星大学・跡見学園女子大学・早稲田大学・東京純心女子大学・多摩美術大学・一橋大学大学院非常勤講師を経て明星大学人文学部教授。博士(文学)。専門は日本中世絵画史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)