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「サービス」を安売りするな!

成美文庫 た−21−1

出版社名 成美堂出版
出版年月 2013年8月
ISBNコード 978-4-415-40219-2
4-415-40219-4
税込価格 576円
頁数・縦 236P 16cm

商品内容

要旨

販売現場では「お客様は神様」の発想がわがまま客を増殖させ、スタッフを悩ませる。「お客様のことを“お客”と呼び捨てするのはとんでもない!」が接客現場の常識だ。「お客があっての会社」「お客様からいただいた売上が給料となる」が正論だからだ。絶対服従を誓う、対等でない関係のうえに成り立つ「サービス」が正義なのか?そんな硬直化した従来の接客論に一石を投じる書!

目次

第1章 「ひとりよがり」になっていないか?―そのサービスは過剰・押しつけだ
第2章 「新規客」は精力的に増やすな―紹介キャンペーンで得する人は誰もいない!
第3章 おまけや値引きはサービスじゃない!―お客との「暗黙の了解」を忘れるな
第4章 まずは現在の常識から疑え!―迷ったら「好き」「楽しい」を軸にせよ
第5章 「申しわけございません」をあえて禁句にせよ―「謝る」が前提だからクレーマーが増える
第6章 お金と無縁なサービスに酔うな―お客の買う気に火をつけよ

著者紹介

高萩 徳宗 (タカハギ ノリトシ)  
1964年8月10日生まれ。大分県出身。小田急電鉄、日本旅行を経て、1999年「お体に障害がある方や高齢者向けの旅行会社」ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツを創業。福祉や介護の観点ではなく、サービスの本質を極める旅づくりに、障害者、高齢者、一般の方などのリピーターやファンが多い。経営者向けサービス勉強会「共創チーム」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)