
会社は誰のものか
新潮新書 121
出版社名 | 新潮社 |
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出版年月 | 2005年6月 |
ISBNコード |
978-4-10-610121-2
(4-10-610121-1) |
税込価格 | 748円 |
頁数・縦 | 191P 18cm |
商品内容
要旨 |
ライブドア対フジテレビ、そして西武王国の崩壊―。日本企業が直面する数々の事態は、かくも普遍的な問いを我々に投げかける。いったい会社は誰のものなのか、と。まずは筆者が揺籃期からかかわってきたネット業界を通じて、ポスト産業資本主義の時代の会社、株主、経営者の生態を分析。株式会社のモラル・ハザードとガバナンスの歴史を振り返りながら、専門のブランド論をまじえて「新しい資本主義」の展望を語る。 |
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目次 |
第1章 ネット企業を考える(「一人勝ち」への恐怖 |
おすすめコメント
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