• 本

スウェーデンにおける高校の教育課程改革 専門性に結び付いた共通性の模索

出版社名 新評論
出版年月 2016年3月
ISBNコード 978-4-7948-1029-8
4-7948-1029-6
税込価格 2,750円
頁数・縦 226P 22cm

商品内容

要旨

大人になろうとするすべての若者たちに、どのような教育を提供するか。多様な進路を実現する教育改革の軌跡。

目次

序章 研究の目的と方法
第1章 「すべての者のための一つの学校」の誕生
第2章 専門分化をめぐる研究と議論
第3章 職業教育をめぐる研究と議論
第4章 1990年代の改革―すべての学科が平等な高校へ
第5章 高校教育の目標と評価をめぐって
第6章 高校における徒弟制教育の模索
第7章 2011年の改革:進路に応じた専門性の強調
終章 高校教育の共通性と専門性

著者紹介

本所 恵 (ホンジョ メグミ)  
金沢大学人間社会研究域学校教育系准教授。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員(PD)を経て、2012年より現職。専門は教育方法学、カリキュラム論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)