• 本

経営管理論

ベーシック+

出版社名 中央経済社
出版年月 2016年7月
ISBNコード 978-4-502-19061-2
4-502-19061-6
税込価格 2,640円
頁数・縦 264P 21cm

商品内容

要旨

経営管理論は組織の管理運営を考える学問です。現代に生きる人々にとっての一般教養といえるでしょう。本書では、「経営管理論の全体像」「内部組織のマネジメント」「外部環境のマネジメント」「日本企業のマネジメント」という順序で、理論を解説していきます。

目次

第1部 経営管理論の全体像(経営管理論とはどのような学問か
企業とはどのような存在か
マネジメントの誕生
組織マネジメントの展開)
第2部 内部組織のマネジメント(モティベーション論
リーダーシップ論
組織構造のマネジメント
組織文化のマネジメント)
第3部 外部環境のマネジメント(経営組織の環境適応
企業戦略のマネジメント
競争戦略のマネジメント
イノベーションのマネジメント)
第4部 日本企業のマネジメント(日本企業における人のマネジメント
生産管理とその日本的特徴
日本企業の財務管理とコーポレート・ガバナンス)

著者紹介

上野 恭裕 (ウエノ ヤスヒロ)  
関西大学社会学部教授。大阪府立大学名誉教授。博士(経営学)。神戸大学経営学部卒。神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程中退。大阪府立大学経済学部助手、同専任講師、同助教授、英国Cranfield大学客員研究員、大阪府立大学経済学部教授を経て、関西大学社会学部教授
馬場 大治 (ババ タイジ)  
甲南大学経営学部教授。修士(経営学)。神戸大学経営学部卒。神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程単位取得退学。姫路獨協大学経済情報学部助手、同専任講師、甲南大学経営学部専任講師、同助教授を経て、甲南大学経営学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)