• 本

消費経済学入門 サステイナブルな社会への選択

出版社名 中央経済社
出版年月 2019年6月
ISBNコード 978-4-502-30751-5
4-502-30751-3
税込価格 2,530円
頁数・縦 181P 21cm

商品内容

要旨

現代経済社会を「消費者の視点」で捉え直す新しく実践的な経済学の入門書。

目次

序章 怒りの葡萄
第1章 市場経済システムの論理と倫理
第2章 サステイナビリティの視点
第3章 消費経済学の課題と方法
第4章 企業の役割
第5章 消費者の心理と行動
第6章 市場の機能と消費者政策

著者紹介

樋口 一清 (ヒグチ カズキヨ)  
信州大学名誉教授、法政大学客員教授、内閣府消費者委員会委員。1950年東京生まれ。東京大学経済学部経済学科および同経営学科卒業。通商産業省消費経済課長、経済産業省九州経済産業局長、信州大学経済学部教授、同経営大学院教授、法政大学大学院教授などを歴任。明治大学大学院および中央大学法学部講師。日本消費者政策学会会長。消費者スマイル基金副理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)