• 本

経営コンサルティング・ノウハウ 1

改訂版

経営の基本

出版社名 中央経済社
出版年月 2023年9月
ISBNコード 978-4-502-47511-5
4-502-47511-4
税込価格 2,860円
頁数・縦 194P 21cm
シリーズ名 経営コンサルティング・ノウハウ

商品内容

要旨

本書は、組織経営で最も重要なトップマネジメントの仕事と責任にフォーカスし、その役割、理念・ビジョン・戦略について論じている。ゴーイングコンサーンである以上、経営者の職責は非常に大きく、重く、中でも理念は重要となる。これが遺伝子化して進化すればその組織は成長するからだ。また、多くの中堅・中小企業で事業承継が課題となる中、理念は引き継ぐ側の羅針盤ともなりうる。

目次

第1章 総論―経営トップ層に求められていること(経営トップ層に求められる役割
経営トップ層が持つべき資質:真摯さ
創業理念と志―創業者の想いを知り、引き継いでいく
経営トップ層に求められる能力と姿勢(マインド)
コンプライアンス―やってはいけないことは何か)
第2章 環境変化への対応―いかなる経営環境下でも自社を継続的に成長させる(経営環境変化と今後10年間の予測
己のスペシャリティは何か
自社・自部門を存続・継続させていくための施策
後進育成:10年〜30年後を考えて、自分ができることを引き継ぐ)
第3章 ビジョン策定―自社の10年後のありたい姿を描く(10年後のビジョンを明確に描く
10年後の事業領域:ドメイン
自社の10年後のポジション・業界地位
経営目標(数値目標)の設定)
第4章 戦略策定―ビジョンの達成のための方法を考える(戦略の基本
事業戦略
機能分野別戦略
業種別重点戦略)
第5章 組織運営―戦略を実行に移すための仕組みを構築する(経済活動における組織とは
組織風土
モチベーション
組織構造(組織図)
仕組み(システム・制度))