
政党が操る選挙報道
集英社新書 0397
出版社名 | 集英社 |
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出版年月 | 2007年6月 |
ISBNコード |
978-4-08-720397-4
(4-08-720397-2) |
税込価格 | 770円 |
頁数・縦 | 254P 18cm |
商品内容
要旨 |
二〇〇五年の衆院選は、「コミュニケーション戦略(コミ戦)」が試みられた、史上初の選挙となった。キーパーソンは、NTT出身の自民党議員・世耕弘成。民間企業の広報PRを政治の場に応用すべく結成された「チーム世耕」は、徹底した危機管理と情報操作で、ついには自民党を大勝利に導く。二大政党の一翼とされる民主党もコミ戦に着手している今、私たちはどのように政治報道に向き合えば良いのか?本書は、四半世紀もの間テレビメディアの世界で生きてきた著者が、政党によるメディア・コントロールの手法を具体的かつ詳細に暴いた、選挙前の必読書である。 |
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目次 |
第1章 日本政治に初めて本格的“コミ戦”誕生!―歴史的転換点二〇〇五総選挙(自民党大勝の陰で進められたコミ戦全貌 |
出版社・メーカーコメント
あなたの一票はこうやって誘導されている二〇〇五年衆院選で自民党を大勝に導いた「チーム世耕」のコミュニケーション戦略の全貌とは? 自由な(はずの)投票行為を巧みに操作する、政党のテクニックを具体的に詳述。選挙時の必読書!