• 本

全ての装備を知恵に置き換えること

集英社文庫 い65−1

出版社名 集英社
出版年月 2009年11月
ISBNコード 978-4-08-746500-6
4-08-746500-4
税込価格 726円
頁数・縦 263P 16cm

商品内容

要旨

著者は23歳で北極点から南極点までを人力で踏破、24歳で七大陸の最高峰の登頂に成功した。探険家で写真家の彼は、その後も世界各地を旅し続ける。極地で飲んだ安ワインやビール。山形でトマトと牛乳をくれた農家のおばあちゃん。チョモランマの僧の祈り声を運ぶ風。沖縄の合宿で食べた中味汁。アフガニスタンで見た天の川。それぞれの土地で出会い感じたことを清冽な文章と写真で語ったエッセイ集。

目次

1 海
2 山
3 極地
4 都市
5 大地
6 空

出版社・メーカーコメント

「最後の冒険家」の著者が綴ったエッセイ集 探検家・写真家として世界各地を旅する著者が、オーロラ、死海、沖縄の居酒屋など様々なことを自らの視点で綴ったエッセイ集。瑞々しい文章と清々しい写真がつまった珠玉の一冊。(解説/華恵)

著者紹介

石川 直樹 (イシカワ ナオキ)  
1977年東京都生まれ。高校時代にインド・ネパールを一人旅して以来、世界中を旅するようになる。2000年、地球縦断プロジェクト「Pole to Pole」に参加して北極点から南極点を人力踏破。2001年にはチョモランマに登頂し、当時の世界七大陸最高峰登頂の最年少記録を塗り替えた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)