• 本

監督・選手が変わってもなぜ強い? 北海道日本ハムファイターズのチーム戦略

光文社新書 611

出版社名 光文社
出版年月 2012年11月
ISBNコード 978-4-334-03714-7
4-334-03714-3
税込価格 814円
頁数・縦 198P 18cm

商品内容

要旨

ビジョンと組織改革、スカウティングと育成、地域密着とファンサービス第一。ファイターズの強さと健全経営の秘密を、前球団社長自ら細かに解説。現場発、最強のスポーツビジネス論。

目次

第1章 スポーツビジネスとは何か
第2章 試合収入
第3章 放映権収入
第4章 スポンサー収入
第5章 マーチャンダイジング収入
第6章 スポーツビジネスのためのIT戦略
第7章 地域密着がスポーツビジネスを成功へ導く

おすすめコメント

日本ハムファイターズを様々な仕掛けで抜群の集客を誇る強い球団につくりあげた、前社長による現場からのスポーツビジネス論。

著者紹介

藤井 純一 (フジイ ジュンイチ)  
1949年兵庫県生まれ。近畿大学農学部水産学科卒業後、日本ハムに入社。京都・奈良の営業所を経て、本社へ。営業企画、広告宣伝を経て、’97年、Jリーグクラブのセレッソ大阪(大阪サッカークラブ株式会社)取締役事業本部長に就任、2000年に同社代表取締役社長。一旦本社に戻った後の’05年、株式会社北海道日本ハムファイターズ常務執行役員事業本部長に就任。翌年より代表取締役社長。日本一(’06年)という成績面だけでなく、経営の黒字転換、本拠地移転からの地域密着という難しいミッションを成功させる。’11年より近畿大学経営学部経営学科特任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)