なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか
祥伝社新書 321
出版社名 | 祥伝社 |
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出版年月 | 2013年6月 |
ISBNコード |
978-4-396-11321-6
(4-396-11321-8) |
税込価格 | 858円 |
頁数・縦 | 201P 18cm |
商品内容
要旨 |
「情報も本も、ネットでなんでも手に入る」そうは思っていませんか?けれどもネットだけでは、人を超える発想はできません。著者は、自ら書店の経営にも携わるクリエイティブ・ディレクター。広告の世界だけでなく、ビジネス全般で必要とされる企画力や斬新なアイデアのヒントは、本屋にあるといいます。いい本屋の書棚は、単に知りたかったこと以上の「想定外」の情報に出会える、すばらしい装置なのです。「書棚を旅するようにめぐる」「買った本は、読まなくてもいい」など、人生を面白くするための、本と本屋の使い方を大公開! |
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目次 |
第1章 なぜ本屋に行くのか―情報との出会いを増やす歩き方 |
出版社・メーカーコメント
「ムダ」と「想定外」の出会いが情報の化学変化を起こす! 本屋大賞の立ち上げに関わり、 数々のヒット広告を作り出してきた企画力の源とは 達人・嶋浩一郎が教える「本屋の歩き方」5カ条 (1)本屋に行くのに目的はいらない……5分の空きが贅沢な情報収集時間に (2)自分の持っている本を探してみる……お気に入りの本のとなりに出会いが (3)普段行かないコーナーに行ってみる……驚きの発見に夢中になるかも (4)レジ横は見逃さない……実はそのお店の一押しがあったりする (5)迷ったら買え……出会いの種を摘み取らないように! ■アイデアは「想定外」の出会いから生まれる 「情報も本も、ネットでなんでも手に入る」 そうは思っていませんか? けれどもネットだけでは、人を超える発想はできません。 著者は、自ら書店の経営にも携(たずさ)わるクリエイティブ・ディレクター。広告の世界だけでなく、ビジネス全般で必要とされる企画力や斬新なアイデアのヒントは、本屋にあるといいます。いい本屋の書棚は、単に知りたかったこと以上の「想定外」の情報に出会える、すばらしい装置なのです。「書棚を旅するようにめぐる」「買った本は、読まなくてもいい」など、人生を面白くするための、本と本屋の使い方を大公開!